サガシリーズファンに100の質問
ちょっとやってみました(*´ー`)ノ

1 あなたのお名前(ハンドルネーム)、出身地を教えてください。
クノン、千葉県の南のほうです。
2 最初にプレイしたサガシリーズは?
ロマサガ2です。
3 購入したサガシリーズはどれですか?
ロマサガ2、3とサガフロ1です。
あと、なんか知んないけどロマサガ1とサガフロ2も持ってます。
4 サガシリーズの中でどの作品が一番好きですか?
ロマサガ2と3・・・きわどく2寄りですかね。
5 サガシリーズの好きな男性キャラクターで3人あげるとしたら?
ロマサガ2 ホーリーオーダー男 ゲオルグ
        インペリアルガード男 ハンニバル
ロマサガ3 ハリード(ハワード)
6 サガシリーズの好きな女性キャラクターで3人あげるとしたら?
ロマサガ3 バイメイニャン(爆)
サガフロ1 アセルス
サガフロ2 コーデリア
7 パーティーが使える必殺技の中でお気に入りの技は?
ロマサガ2 真空斬り、清流剣、クワドラブル
ロマサガ3 分身剣、黄龍剣、地ずり残月、龍神烈火拳
サガフロ1 無月散水、濁流剣、幻魔相破、タイガーランページ
8 自分のお気に入りの術(合成術・魔法も含む)は?
ロマサガ2 ギャラクシィ、月光、リバイヴァ
ロマサガ3 シャドウサーバント、ムーンシャイン
サガフロ1 剣、ヴァーミリオンサンズ、オーバードライブ、タイムリープ
9 サガシリーズのラスボスは強い方だと思いますか?
ん〜〜・・・まずロマサガ2と3のラスボスは、初めて戦ったのが小さい頃だったのでかなり強く感じました。特にロマサガ3のラスボスは本当に強かった・・・。
サガフロ1はブルー編のボスがちょっと強かったかも、って程度かな。あと、エミリア編のボスは弱い時に行って倒したから個人的には強かった〜。
10 ロマンシングサガ2以降で技が閃くシステムが取られていますが
これについてあなたの考えは?
これは最強ですね!これがあるから飽きがこない!
考えた人、マジ尊敬します!!
11 フリーシナリオシステムについてあなたはどう思います?
これまたすんばらしい!これと閃きシステム、そして敵の強さの変わり方が物凄くよく絡んでます!
12 ゲーム中ハマリに陥ってしまって抜け出せなくなった場面はありますか?
ロマサガ2で2回ほど(正確には3回)
1つ目は、運河要塞で盗賊に協力してもらってボートで中に入っていくはずが、川の途中でボートがなくなってどこにも動けなくなりました。
2つ目は、ラスボスの前で最後の七英雄を倒したあとに、つい癖でセーブしちゃって、ラスボスにはいくらやってもかなわずに、結局記録消しました・・・・・・。これが2回ほど。
13 サガシリーズのイベントの中で印象的な(大好きな)シーンを3つあげるとしたら?
ロマサガ2 ヴィクトールが死ぬ場面
ロマサガ3 グウェインといっしょにビューネイと戦う場面
サガフロ2 フィリップがアニマに食われる場面
14 サガシリーズのキャラクターテーマで一番好きな曲は?
ん〜〜・・・・・・あんまりキャラのテーマって言っても出てこない・・・。
覚えてるとこで『ユリアンのテーマ』かな。
15 サガシリーズの通常戦闘の曲の一番好きな曲は?
これはもう、ロマサガ1のヤツですね。
16 サガシリーズの中ボスとの戦闘曲で一番好きな曲は?
難しいんで1つずつ・・・・・・
ロマサガ2 クジンシーとの戦い
ロマサガ3 四魔貴族バトル1、2・・・どっちかって言えば1・・・かな。
サガフロ1 Battle#5
17 サガシリーズのラストバトルの曲で一番好きな曲は?
サガフロのはどれも秀逸で甲乙付けがたいですね・・・。
選ぶならT260Gのかな。
18 サガシリーズのエンディングはどれが一番良かったですか?
ロマサガ2も3もよかったですが、やっぱり3の方が勝ったときの喜びもひとしおだったんで3ですね。
19 サガシリーズの敵キャラの特殊攻撃で一番怖い(使って欲しくない)ものは?
催眠。カブうざいよ・・・。
20 ゲームボーイ(以下GB)サガ1をプレイしたことがある方で、
ラスボスについて何か意見でも・・・。
ドドドドド・・・・・・やったことナイデス。
21 GBサガ2をプレイしたことがある方で、
ラスボスについて何か意見でも・・・。
ドドドドド・・・・・・やったことナイデス。
22 GBサガ1・2のどちらかをプレイしたことがある方で、
パーティー全員モンスターでクリアしたことがありますか?
ドドドドド・・・・・・やったことナイデス。
23 GBサガ3をプレイしたことがある方で、
戦闘シーンの雰囲気がかなり変わりましたがどう思います?
ドドドドド・・・・・・やったことナイデス。
24 タイムマシンがあったら過去・未来のどっちへ行きたいですか?
過去ですな。
25 ロマンシングサガ1をプレイしたことがある方で、
最初どのキャラクターでプレイしましたか?
アルベルトでした、多分。
26 ロマンシングサガ1をプレイしたことがある方で、
ガラハドと出会ったとき、あなたの行動はどうでした?
会うとこまで行ったことないです。
27 ロマンシングサガ1をプレイしたことがある方で、
最終試練・オールドキャッスル・冥府のどこに行きました?
そこまで進んでないです。
28 ロマンシングサガ2をプレイしたことがある方で、
陣形集めのために、わざと全滅させたことがあります?
ありますね〜。ザコっぺなキャラとかだとイヤですからね。やっぱ陣形増やしておサラバします。
29 ロマンシングサガ2をプレイしたことがある方で、
7英雄の中の誰が一番のお気に入りですか?
ノエルの第2形態です。剣がかっこいいですからね!
30 ロマンシングサガ2をプレイしたことがある方で、
最後に残った7英雄は誰ですか?
1回目がスービエ、2回目がクジンシー、3回目がロックブーケでした。
31 ロマンシングサガ2をプレイしたことがある方で、
仲間に出来る種族の中でこれは外せない!という種族は?
序盤は帝国軽装歩兵(男)、フリーファイター(男)。
後半はホーリーオーダー(男、女)、インペリアルガード(男)です。
32 ロマンシングサガ2をプレイしたことがある方で、
人魚と皇帝の恋のイベントを成功させたことありますか?
させました。最初は何が起こるんだかわかんなくてやってしまいましたが、年代ジャンプが絶対に起こるので、次からは技を技道場に入れるために使ってました。
33 ロマンシングサガ3をプレイしたことがある方で、
最初どのキャラクターでプレイしましたか?
カタリナです。決まらなかったので兄に決めてもらいました。
34 ロマンシングサガ3をプレイしたことがある方で、
四魔貴族の中の誰が一番好きですか?
やっぱフォルネウスの本体の方ですね。
幻影で言えばアウナスです。
35 ロマンシングサガ3をプレイしたことがある方で、
マスコンバットとトレードのどちらが好きですか?
トレード!おもしろいですあれは!
36 サガフロンティア1をプレイしたことがある方で、
最初どのキャラクターでプレイしましたか?
レッドです。
37 サガフロンティア1をプレイしたことがある方で、
お勧めできる連携技は?
いつもレッド編のラスボス戦で出る『無月跳弾神速清流ロケット弾』とか・・・別にお勧めってワケじゃないですけど。
勧めるんなら『塔多段塔多段塔』がいいと思います(笑)
38 サガフロンティア1のサントラを持っている方で、
CD3枚目の隠しトラックの存在を知っています?
ガガーン・・・欲しいですねっ、それ・・・。
39 ロマサガ3のロビンとサガフロ1のレッド。
どちらのヒーローがあなたの好みですか?
ん〜・・・レッドですね。
40 サガフロンティア2をプレイしたことがある方で、
ギュスターヴ編とウィル・ナイツ編のどちらのシナリオが好きですか?
ギュスターヴです。サウスマウンドトップの戦いには参りましたが・・・。
41 サガフロンティア2をプレイしたことがある方で、
サウスマウンドトップの戦いに勝利できました?
それは無理ですよ。
42 サガフロンティア2をプレイしたことがある方で、
チームバトルとデュエルのどちらが好きですか?
チーム!
デュエルはなかった方がいいと思います。技覚えんのラクになっちゃったし・・・・。
43 サガフロンティア2のキャラクター、「コーデリア」と「ジニー」。
どちらがあなたのお気に入り?
ジニーです。よくわからないけど。
44 アンリミテッド:サガをプレイしたことがある方で、
最初どのキャラクターでプレイしましたか?
ドドドドド・・・・・・やったことナイデス。
45 アンリミテッド:サガをプレイしたことがある方で、
今回のバトルシステムの連携率で見事200%を出したことはありますか?
ドドドドド・・・・・・やったことナイデス。
46 アンリミテッド:サガに導入された成長パネルシステムについて
何か思うことは?
ドドドドド・・・・・・やったことナイデスカラわかりません。
47 ロマサガ1みたいに複数人の中から主人公を選ぶシステムと
ロマサガ2みたいな主人公選択システムのどちらが好きですか?
  ヌゥ・・・どっちかって言えばロマサガ2も複数から選んでる感覚なんで、やっぱ複数から選ぶほうがいいです。
48 サガシリーズのキャラクターで友達になりたいとしたら、
誰と友達になりたい?(男女一人ずつ。)またその理由も。
男ならサガフロ2のフリン 似てる気がする・・・。僕もギュス様についていきます。
女ならサガフロ1の零姫 麒麟の空間につれてってください。
49 サガシリーズの中であこがれているキャラクターは?
サガフロ1のリュートなんかいいですね。
50 ずっとそばにいて欲しいと思うサガシリーズのキャラクターは?
ロマサガ3のゆきだるま。
51 もし自分が冒険できるとしたら、どの作品の世界がいい?
サガフロ1です。結構のどかそうだし。他の世界は戦とかでアブなそう。
52 サガのキャラクターが話したセリフで印象的だったものは?
『アバロンアバロンう〜る〜わ〜し〜の〜』
53 もし自分が敵キャラになるとしたら誰になる?
ノエルです。かっこいいし技いっぱい使えるし。
54 もし自分が主人公になれるとしたら誰になりたい?
やっぱリュートみたいな自由な生き方してみたい。
55

サガに関する本(攻略本・設定資料集など)はどれだけ持っています?

ロマサガ2 NTT出版の基礎知識編、完全攻略編
ロマサガ3 NTT出版の基礎知識編、練磨の書
サガフロ1 解体真書、裏解体真書など5冊
56

自分でサガに関するホームページを作っている?

ロマサガ2のプレイ日記を少々。
57 自分で自分のLPを表してみると・・・?
約ソウジくらい(ギリギリ)
58 サガシリーズの曲を作っている作曲者の中で一番誰がお気に入り?
伊藤賢治さんです。イトケン。あなたは本当に天才です!
59 今、サガシリーズのゲームをプレイしています?
していたらどの作品でしょうか?
今はロマサガ2です。
60 サガシリーズで これは外せない!!っていうものありますか?
(システム・技の閃き・世界観…など)
まずは閃きシステム!これ絶対。で、フリーシナリオ。サガフロ2みたいなのはいやです。それから、ゲーム全体の難易度の高さ。楽じゃダメです。あとは・・・欲しいのはドット絵です。また職人さんに頑張ってもらいたいですね。
61 サガシリーズをプレイしていて勉強になった部分とかありますか?
それは・・・ないですねぇ〜。
62 サガシリーズのキャラクターデザイン担当者の中では誰がお気に入り?
小林智美さん、かなぁ。
63 サガシリーズをプレイする時、自分なりのこだわりとかあります?
(ストーリーの進め方や・キャラ育てなど)
ロマサガ2では、最初に南バレンヌ、ルドン地方を平定して、ソーモンからカンバーランド。で、平定してゲオルグを仲間に。ってとこまでは決まっちゃってます。
サガフロ1は、最初にルミナス行ってルージュを仲間にして、ドゥヴァンのアルカナ・パレスで秘術を覚えるためのイベントを終わらせる。って風にいつもなっちゃいます。
64 戦闘システムが一番好きなサガシリーズは?
ロマサガ3。2と3じゃあまり変わりませんが、3だと主人公死んでも逃げられるんで、3です。
65 雑魚モンスターで一番好きなモンスターは?
難しい・・・ので分けます。
ロマサガ2 ヴリトラ(゚∀゚)ウマーなので)
ロマサガ3 ザッハーク(名前かっこいいので)
サガフロ1 雷竜(竜鱗の剣落とすので)
66 純粋にシナリオが一番良かったと思えた作品はどれですか?
ロマサガ3って深い癖にいろいろ切られちゃってて残念。
気になるところも多いのでロマサガ3かな。
67 比較的簡単にクリアできた作品はどれですか?
サガフロ1です。7つ合わせたら、時間的には大変ですが。
68 反対に、なかなかクリアできなかった作品はどれですか?
ロマサガ3です。ラスボス強すぎ・・・。
69 恋人同士だったらいいのになぁと思うキャラクターは?
ジニー・・・?
70 キャラクターのテーマに歌詞をつけて欲しい?
付けて欲しい場合はどの作品・どのキャラクターのテーマに?
欲しくないです。
71 キャラクターへの思い入れは人一倍強いものがある?
あまりないです・・・。
72 自分をサガのキャラクターにたとえると誰?
フリン・・・ですかね。
73 自分にも出来そうなゲーム中の必殺技は?(連携技も可)
強撃、なぎ払い、あと、スライディング、裏拳、キックくらいですかね。
74 実際に欲しいなぁと思うアイテムは?
リージョン移動です。どこに行けるのかは分からないですが。
75 実際に装備してみたい武器は?
竜鱗の剣!岩をバターのように斬ってみたい!
76 実際に使ってみたい術(魔法)は?
タッチゴールド!金金金!
77 自分がプレイしたサガ作品なら完璧の知識がある?
ありませんよ!あったらいいですがね〜・・・。
78 プレイしたゲームのキャラクターは全員最強まで育てる方?
育てたいけど、途中でくじける・・・。
79 サガシリーズの世界で一度行ってみたい場所は?
麒麟の空間行きたいです。
80 ゲーム中のイベントで、もう一度とやりたいイベントってありますか?
ロマサガ3で、トレードクリアしちゃったあとなんかはもう一回やりたいって思います。
81 反対に、もう二度とやりたくないイベントってありますか?
ロマサガ3の陽動作戦。あれにはもう相当参りました・・・。竜槍スマウグ取るのに何回陽動すりゃあ気が済むんだ!って。
82 ゲーム中に腹が立ったことはありますか?
敵が避けられなくて、連続で5回くらい当たった時。そのあとはもう最強技連発で倒しますよ。
あとは、サガフロ2のサウスマウンドトップの戦い!
83 同じ敵で最高何回くらい全滅しましたか?
はっきり覚えてないですが、ロマサガ3で、アウナスの所に行った時まだ弱くて、自慢じゃないですが10回前後死にました・・・・・・。
84 クリアしたことがある作品の中で一番時間がかかった作品は?
また、何時間くらいかかりました?
サガフロ1を、7人のシナリオ全部クリアしてクリアだって言うなら、サガフロ1です。
時間は、だいたい100時間ちょいです。
85 ゲームサントラはやっぱりゲームをクリアしてから購入する?
やっぱり、聞き慣れてきて、ラスボス戦の曲も聞いた上で買いたいですね。はずれだったりすると悲しいですから。(実際買ったことないですが・・・)
86 自分でサガのMIDIや着メロを作ったりしますか?
作りたいですね。でも耳コピできないんで・・・。
87 サガシリーズのメドレー(MIDI)を聴いたことがありますか?
46分ちょいのならあります。素晴らしいですね、あれは。
88 サガシリーズのテレビCMを見たことはありますか?
サガフロ2のなら覚えてる・・・かな。
他のは、見たことあったかもしれませんが覚えてません。
89 サガキャラクターのイラストなら資料なしで描くことが出来る?
下手でよければ結構描けると思います。下手でよければ。
90 サガ関連のイベントに行ったことがある?
ないです・・・。
91 自分でサガ関連の同人誌などの発行をしたことがある?
これまたないです・・・。
92 夢の中で自分がサガの世界にいる夢を見たことがある?
あります!
サガフロ1のクーロンで、誰かを追っかけてたんだか追われてたんだか、そんな夢です。
93 ロマンシングサガ・ロマンシングサガ2のコミック本を持っています?
あったんですか?全然知りませんでした。
94 サガシリーズで共通していると思われるもの(こと)を書いてみてください。
ロマサガ2、3とサガフロ1、2の4つでですが、どうも不完全さを感じること(システムではなくイベントで)。思わず笑っちゃったりすることもあります。
95 ネット上で、サガつながりの知り合いはいますか?
実際の知り合い以外ではいません。
96 サガのキャラクターが登場する別のゲームが発売されたら購入します?
多分買いません。
でも、システムで『サガ』っぽいニオイがしたら買うかも知れないですね。
97 サガがネットゲームになったら購入します?
これは買わないですね。
98 もし・・、サガがスクウェアから発売されてなかったら購入していました?
買ってました。作ったもん勝ちですよ。
99 リメイクして欲しいサガシリーズの作品は?
Sa・Gaシリーズ3つはやってみたいです。で、リメイクって言ってもWS版のFFくらいに、原型をとどめているもので。
100 最後の質問です。
サガについて何でも思う存分語って下さい。
自分の中のイメージでは、『サガ』はロマサガ2以降のものでしかないんですが、普通のRPGとは違って本当に新鮮でおもしろいです。しかし、サガフロ(特に2)になってからは、また少し世界観というかシステムというか、変わってしまいましたからね〜・・・アンサガなんてもってのほかです。こうやって続編が出るうちにだんだんと、『サガ』独特なシステムである、閃きとフリーシナリオ、というものが廃れてきてしまっているように感じます。次回作がもしも出るなら、このような『サガ』らしさを取り戻したシステム、世界観で作って欲しいと思います。

※サガシリーズファンに100の質問


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送