ロマンシング サ・ガ2

評価:★★★★★  プレイ回数:4回 クリア回数:1回

このゲーム、巷で人気(?)の「ロマサガ」シリーズの、第2弾と言うことで発売されたものなんですが、

これはまさしく最高最強のRPGですよ!




初めてプレイした時は、前作の「ロマサガ1」やら「サガ」シリーズなんてものはやったこと無くて、

これが私にとって初サガとなったわけですが、個人的にはFFシリーズよか好きかもしれません。

なぁにがそんなに魅力的かって言えば・・・並べてってみます〜。




まず1つ目に、技の『閃きシステム』!これです!これがまたすんばらすぃ!

「ピコーン!」

「ぉう!?き・・・キターーーーーー(゚∀゚)!!

戦闘中に急にキャラの頭の上に電球ピコーン!

そう、このゲーム、戦闘中に技を覚えるんです!そしてトリャッっとやるわけなんですが、

このシステムには長年プレイしていても飽きることがありまへん♪




そして2つ目に、このシステムを十分に堪能することのできる技の数!

剣・大剣・斧・棍棒・槍・小剣・弓・体術、それぞれに十数種類もの技があり、さらに術まであるっていう、

このやりこみたい放題なボリューム!

いまだに全部の技覚えてません!(通算プレイ回数3回ナリ・・・悲しひかな・・・ウワァァン)




それから3つ目に、モンスタァ1匹1匹の!まぁ丹念に描き込んであるドット絵だこと!

この素晴らしく綺麗でカッコよくもあるドット絵も魅力的♪

今はヒマしてるであろうかつてのドット職人の皆々様!ご苦労様でありました(⌒0⌒)!

これからまた活躍できる場が出てくるといいですね〜!

おいどんドット絵描けないけど好きなもんでv(*^^*)v




ここまででももうおなかいっぱいなんですけど、さらにもう1つあげるとすれば、敵の強さですかねぇ。

このゲーム、異常に戦闘がシビア・・・いくらこっちがHP999あってもヴリトラに殺される危険性さえありまする故・・・。

しかし!このツラさがこのゲームを引き立ててたりします!



(←こいつが噂に名高いヴリトラでげす。
  つっても、後半ではレベル上げのいちばんのカモだけど・・・
  ははは・・・)


特に近頃ではザコザコなモソモソばっかり出てくるRPGが非常に多くなってる、が!!

かぁぁぁつヽ(`Д´)ノ!!!

こんなんじゃぁあれですよ、ダメ、ダメなんですね。

おらが小さかった頃のゲームはムズくてムズくてクリアなんかそうできるようなシロモンじゃなかったでやんす。
(今の歳なら少しはラクですが・・・)

やっぱり、こうラクなゲームばっかやっててもハリが無いというか・・・飽きますゼ。苦労しないわけですからねぇ。

そういうことを考えてってみると、

「おぉー、ロマサガー」

と、こうなる。そういうわけなんですね(*´ー`)

じゃから、ここもまた魅力の1つ、って言う風になるわけでぃす(・∀・)




ほぅら、やっぱりこういう風な考え読むと

『ゲームの原点ってスーファミ』

って感じに思えてくるでしょ〜う(`ー´)(別に思わんかったら思わんでよろしゅうございますわよっ)




まぁ、アッシは3DRPGは基本的に反対ですから!(FF7以降もFFは好きですが←ぉぃ)

RPGは2頭身に限るぜえぃ!!

だからロマサガ4を作れと。サガフロにアンサガはいいから。な?

「ね〜ぇ〜すくえにさ〜ん、ろまさが4つくってくださいよ〜ぅ。」

作ってくんないなら俺がじきじきスクエニ押し入って作っちゃうぞ!




ってなワケで、このゲーム、ホントおすすめ!肌に合わない人はいるかもですが、やってみたほうがイイです(´ー`)ノ♪



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送