ロマンシング サ・ガ3

評価:★★★★★  プレイ回数:3回 クリア回数:1回

べた褒めしたロマサガ2の続編、それがロマンシング サ・ガ3です。

これまたべた褒めになるかもしれませんよ・・・(;´ー`)

なんせ、これがまたいい具合に『続編』なんです!

いい所はよりよく進化して、新しく追加されたものはこのゲームをより良い物に仕立てています。




まず前作から引き継いだもの。それは『閃きシステム』と『フリーシナリオシステム』!

『閃きシステム』はロマサガ2から登場したシステムですが、僕の中では「ロマサガ」の定番ですねー(・∀・)

2の時のほうが閃いた時の音が良かったんですが、やはり閃いた瞬間の嬉しさは変わりませね〜。

しかも3になって技名もほぼ一新!しかも閃きづらい技が増えました!更にやり込めますね・・・(゚∀゚;)

そして『フリーシナリオシステム』です。

主人公はロマサガ1の時のように選べます。仲間キャラも死んだら代わりがいるような2の時とは違います(^^;

なので1人1人のキャラ色が濃くなり、2の頃よりストーリーが濃くなってます。

それでも自由なものは自由ですから♪いろんな所に行ったり、ミニゲームをやったり・・・。




この『ミニゲーム』というのが今回新しく増えたシステムですヽ(´ー`)ノ

これには2種類あって『トレード』と『マスコンバット』です。

『トレード』というのは、簡単にいえば小さな会社を作って、お金を貯めて、相手の会社を買収していく。

そんな簡単なゲームです♪

買収するには、相手と”どっちが多くお金を出せるか”というバトルみたいなものをします。

まぁ、やってみれば簡単なもんです(´-`).。oO

結構単純なんですが、ついハマってしまいます(;・∀・)

主に主人公がトーマスの時にやるものですが、他のキャラが主人公の時でもできます。

そして『マスコンバット』。これは、実はあまりやったことが無いんですが、戦争の小さい版みたいなものです。

主人公がミカエルの時にいっぱいできます。




ってミニゲームのこと書きすぎました(;ノД`)

あくまでこのゲームの楽しいことの一部分ですからねっ!

このゲームでそんなに大きなウエイトを占めてるってワケじゃないので・・・あしからず(´・ω・`)




さて、新しいシステムってミニゲームだけかいっ!!って言われそうですが、

これまでのシステムがまた1ランク上がり、前作のすぐ後にプレイしても飽きません'`,、('∀`) '`,、

やはり2には2の、3には3の楽しさってのがあるんです(^∀^)♪




2をやって楽しいと感じた人ならこの作品も楽しめると思うのですよ♪ぜひやってみてはヽ(´ー`)ノ



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送